「内側の認識が外側の現実を創っている」ディマティーニメソッドで人生が変わる仕組み

お金にまつわる思い込み

私が初めて、自分のセミナーを開催したときのことです。

午前10時〜午後5時までの1日セミナーで、参加費は500円(税込)でした。

参加者は10人だったので、売り上げは5000円。

会場利用料が3000円ぐらい、会場までの交通費が1500円だったので、利益はたったの500円。

時給に換算すると、71円です・・・。

なぜ、こんな金額になったのかというと、私には、

「お客さんからたくさんお金をもらうのは悪いこと」

「安い価格でサービスを提供するのは良いこと」

という”思い込み”(信念、認識)があったからなんです。

こういう思い込みができたのは、20代のときでした。

私は、高額なジュエリー(指輪やネックレス)を販売する営業の仕事をしていました。

お客さんは、20代の女性が中心で、彼女たちに、50〜150万円もするジュエリーを、5年ローン(60回払い)のショッピングクレジットで販売していたんです。

私は当時から、この仕事にとても強い罪悪感を持っていました。

新卒の若い女の子に高額なジュエリーを売りつけ、ローンという負担を背負わせることが申し訳なくて仕方なかったんです。

当時は、すごく悪いことをしていると、思っていました。

でも仕事だから仕方ないと、割り切っていたんです。

実は、この体験が私の、「お金を稼ぐことは悪いこと」という、

思い込みをつくっていたんです。

内側の認識が外側の現実を創っている

こういう思い込みを持っていると、ビジネスで成功したり、お金持ちになることは、すごく難しい。

だって、”お金を稼ぐこと=悪いこと”なのですから。

実際、私もこの思い込みせいで、長い間、お金で苦労しました。

外側の現実(人生)は、私たちの内側の思い込み(知覚認識=ものの見方、捉え方)によってつくられています。

私のケースでは、「お金を稼ぐことは悪いこと」という”思い込み”が、「お客さんのために、価格を安くしなければならない」という”思考”をつくり、それが、「セミナーの参加費を500円にする」という”行動”につながり、「お金で苦労するという」という、”現実”をつくっていました。

私たちの人生は、すべて、こうした思い込みの影響を強く、受けているのです。

思い込みが変わると人生が変わる

では、今の人生(現実)を変えるには、いったいどうしたら良いのでしょうか?

その答えは、とってもシンプルです。

思い込みを変えればいいのです。

思い込みが変われば、自動的に、思考、行動、現実が変わっていきます。

よくある自己啓発のセミナーでは、思考を変えることで人生を変えることを教えています。

“ポジティブ思考”になることで、行動、現実を、変えようという試みです。

でも、どれだけ思考を変えようとしても、その思考をつくっている、思い込みは変わらないので、「気がついたら、元の状態に戻っていた」ということがよく起きます。

で、結局、現実も、ほとんど、変わらない・・・。

だから、人生を変えたければ、思い込みを変えるのが、いちばんの近道なんです。

ディマティーニメソッドで思い込みを変える

そして、思い込みを変えるためには、過去の痛みと向き合い、癒すことが大切です。

思い込みは、過去の体験によって、つくられるからです。

私の場合は、「お金を稼ぐのは悪いこと」という思い込みを変えるために、ディマティーニ・メソッドを使って、”ジュエリーの営業の罪悪感”を解消していきました。

高額なジュエリーを購入したことが、お客さんにどのように役立ち、メリットになっているか?

ディマティーニ・メソッドで、深く、見ていきました。

すると、お客さんから、高いお金をもらうことの、お客さんのメリットがどんどん見つかりました。

高額なジュエリーを身につけるようになったお客さんたちは、どんどんきれいになっていきました。

女性は、人から見られることを、意識すればするほど、きれいになっていくのです。

彼氏ができると、きれいになる女性が多いのも、この効果によるものです。

そして、彼女たちは、徐々に、自分の外見に、自信が持てるようになったんです。

実際、お客さんから、「彼氏ができた」という報告をもらうことがよくありました。

あと、5年ローンを組んだことのメリットは、彼女たちの仕事面にありました。

ローンがあるから、仕事がイヤで辞めたくても、そう簡単に、辞めるわけにはいきません。

厚生労働省の調査によると、大卒新卒者の3年以内の離職率は、約30%に上るといいます。

ローンを払い続けなければならないという、経済的なプレッシャーが、彼女たちが、仕事を続ける、動機になっていたのです。

彼女たちは、安定した収入を得られるようになって、そのお金を貯蓄したり、海外旅行に、好きな洋服やアクセサリーを買えるようになりました。

そして、私は気がついたんです。

お客さんに、高額なローンを組ませることによって、仕事の面でも、お金の面でも、自立させていたということに。

そして、彼女たちに、女性としての、外見的な美しさも、与えていたのです。

まさにそれは、当時の私の仕事上の肩書きである、”ジュエリー・アドバイザー”の仕事でした。

そのことに気づいた瞬間に、自分への感謝の気持ちと、涙が溢れてきました。

ディマティーニ・メソッドのワークをする前は、高額なジュエリーを若い女性に売りつけたことで、彼女たちに、悪い影響を与えていたと、思い込んでいました。

けれど、実際は、お客さんは払ったお金に見合う、価値をしっかりと受け取っていたのです。

あの時もし、私が彼女たちに、高額なジュエリーを売らなければ、「仕事をすぐに辞めてしまうリスク」「外見に自信を持つことができない」「彼氏ができない」といったデメリットがあったことにも、気づきました。

そうやって、自分の行動が相手に、与えた影響の、マイナス面と、プラス面の両方を見られるようになったことで、私の思い込みは、大きく変わりました。

「お客さんからお金をたくさんもらえば、お客さんは、払ったお金に見合う、価値を受け取ることになる」

「サービスを高い金額で提供することは、お客さんの役に立つ」

こんな風に思い込み変わったことで、セミナーと個人セッション価格を値上げすることができたんです。

私は、現在、個人セッションを、1回6万円で提供しています。

以前は、500円のセミナーをやっていたのに・・・。

「値上げしたら、お客さんが来なくなるのではないか?」

と心配する人もいるかもしれません。

でも、私には、「価格が高い方が、お客さんにたくさんメリットがある」という確信(思い込み)があるので、それが、マグネットのように、お客さんを引き寄せています。

これが、思い込みが変わることで、人生が変わる仕組みです。

「内側の認識が変わることになしに、
外側の現実が変わることは、決してありえない。」

ーDr.ジョン・ディマティーニ

Follow me!